京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

淡雪の下鴨神社

雪景色を撮りに行った翌日の日曜日、毎年恒例の、家族で下鴨神社に家内安全祈願に。
例年、旧正月である節分に近い週末に行ってるのですが、
本来予定していた先週末は、自分の体調が悪かったので、一週間延期にしておりました。
昨日の朝には、京都市内でも、家々の屋根にうっすらと見えた雪は、
午後にはすっかり溶けておりました。
翌日の朝、積雪の気配など、全く無かったのですが、
下鴨神社を訪れてみると、茅葺屋根にはうっすらと雪が。所謂、淡雪ってやつですね。
こんなことなら、広角も持って来るんだったと思いましたが、既に遅し。
このとき持っていたのは、α7RII + SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.のみです。
撮影目的で行ったわけでは無いので、カット数少な目ですが。