京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

祇王寺の新緑@2018

二尊院でのカットに続いては、その近く、祇王寺でのカットです。
機材は同じく LEICA X-E 1台のみです。
LEICA Q の28mmでずっと撮っているときは、時々50mmや中望遠にズームしたい、
と思うことがありますが、LEICA X-Eの35mmの画角で使っていると、
不思議とそれより長玉が欲しいと思うことが殆どありません。
やっぱり自分が35mmに馴染んでいるんでしょうね。
外付けのEVFも背面モニターも、画素数が少ないので、このカメラ、レンズの本来の描写を
確認しづらい(老眼オヤジだからということも手伝って)のですが、
帰ってからパソコンのモニターで確認する楽しみ、のうようなものもあったりして。
めちゃ軽量でちょっと小洒落た外観ながら、なかなか楽しませてくれるカメラです。
因みに、せっかく色収差が少ないのだからと、星空なんかを長秒SSで撮ろうとすると、
バグります。(^_^;;
マニュアル露出でSS15秒なんかに設定すると、レリーズ後、15秒経つとうが30秒経とうが、
まったく反応ナシで、ボタン操作も受け付けず、電池を抜くしかない、
なんて状態になることが多々あります。LEICA Qなら問題ないんでしょうが、
EVFも背面モニターも固定式のアレでレンズを空に向けると、
下からのぞき込むことになって、星空は撮りにくいんですよね。
ま、星空はライカにゃ、似合わないぜ!ってことでいいんでしょうね。(笑
LEICA X-E

LEICA X-E

LEICA X-E

LEICA X-E

LEICA X-E

LEICA X-E

LEICA X-E

LEICA X-E

LEICA X-E

LEICA X-E

LEICA X-E