京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

祇園白川ライトアップ再開を喜ぶ@2019

祇園白川の桜ライトアップが、3年ぶりに再開されたとの事で、
これは撮りに行かねば、ってことで仕事を終えてから直行しました。
3年前にも行ったような気がしますが、まず、とにかく人が多過ぎたこと、
これには参りました。さらには、マナーの悪さですね。巽橋などは、
非常に狭い橋で、人の通行は当然のようにあるにもかかわらず、
橋の真ん中に平気で三脚を立てる人、橋げたに腰掛ける人、いろいろマナーに
問題アリな人々を目にしました。細くて短い通りのライトアップですが、
その通り周辺にも人が溢れかえってしまって、車の通行にも支障をきたしたり、
周辺のお店もかなり困っておられたんじゃないかということは、
想像に難しくありません。あれじゃ、中止になっても致し方無いと思いました。
それが、なんと今年は再開されたと。写真を撮りたい側としては、
嬉しい話ですが、恐らく主催者を始め、いろいろな人たちの努力があってのこと
と思います。訪れてみると、マナーの悪さを注意する係の人や、
車道に人が溢れかえらないよう、交通整理をする人、いろいろと良く考えられた
開催であることが伺えました。2年間中止になったせか、人の多さも随分マシに
なっておりましたし、(それでも多いことは多いですが)撮影を楽しむには、
充分な状況でした。ありがたや!
使用機材は、α7RIII + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD(Model A036)、
これ1本のみです。ズミルックスも持って行きましたが、結局使わず。
川の水面をなめらかにするために、時々マンフロットのミニ三脚を使いました。
ミニ三脚の拙い雲台でも固定出来てしまうレンズの軽さ、
すばらしいと思います、このレンズ!

↓α7RIII + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD(Model A036)f:id:gyaos55:20190404192543j:plain

↓α7RIII + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD(Model A036)f:id:gyaos55:20190404194233j:plain

↓α7RIII + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD(Model A036)f:id:gyaos55:20190404195427j:plain

↓α7RIII + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD(Model A036)f:id:gyaos55:20190404200158j:plain

↓α7RIII + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD(Model A036)f:id:gyaos55:20190404201047j:plain

↓α7RIII + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD(Model A036)f:id:gyaos55:20190404202453j:plain

↓α7RIII + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD(Model A036)f:id:gyaos55:20190404203640j:plain

↓α7RIII + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD(Model A036)f:id:gyaos55:20190404203958j:plain