京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

東福寺でちょっとだけ蓮を撮ってきた@2019

東福寺で、蓮をちょっとだけ。
今日は東福寺塔頭である、光明院に行ってみたい、と思い、
それならば、東福寺に車を止めて、蓮も撮らせて頂こう、という事で。
もちろん、本堂で参拝をさせて頂いてから。
そして相変わらず、観光客が多いです。
夏の東福寺で、拝観者があんなに沢山居ることは、
数年前までは無かったことです。
ただ、以前には方々でマナーの悪さを指摘されていたお国の方々も、
最近は随分とマナーが良くなったと実感します。
むしろ、国内の年配者の方が、マナーの悪い人は多いと感じます。
例えば、狭い通路のすれ違いなど、お互いに譲り合えばスムーズにすれ違いが出来る、
神社仏閣では、そんなシーンが意外と多いわけですが、我々より上の世代の方々には、
そんなこと、お構いなしに突っ込んで来て、我が道を歩もうとする人が多いです。
日本人って、昔はもっと他人に気遣いが出来る人種だったと思うのですが。
こればかりは人それぞれですから、自分は自分で、大切に思っていることを
行動で示していきたいと思います。
話しが逸れましたが、ココの池に咲いている蓮、
時期的には少し早いように思いますが、既に見頃でした。
で、池には蚊も多いです。
撮っては動き、を繰り返さないと、たちまち蚊の餌食になってしまいます。
何故か、蚊に好かれる体質なもので。w
今日の機材は、α7RIIIにレンズ3本。
Voigtlander ULTRON 28mm F2 VM
LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH、
SONY FE 135mm F1.8 GM です。

↓α7RIII + Voigtlander ULTRON 28mm F2 VMf:id:gyaos55:20190707112714j:plain

↓α7RIII + Voigtlander ULTRON 28mm F2 VMf:id:gyaos55:20190707113006j:plain

↓α7RIII + SONY FE 135mm F1.8 GMf:id:gyaos55:20190707113154j:plain

↓α7RIII + SONY FE 135mm F1.8 GMf:id:gyaos55:20190707113250j:plain

↓α7RIII + SONY FE 135mm F1.8 GMf:id:gyaos55:20190707113311j:plain

↓α7RIII + Voigtlander ULTRON 28mm F2 VMf:id:gyaos55:20190707113650j:plain

↓α7RIII + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.f:id:gyaos55:20190707124520j:plain

↓α7RIII + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.f:id:gyaos55:20190707124602j:plain

↓α7RIII + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.f:id:gyaos55:20190707124958j:plain

↓α7RIII + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.f:id:gyaos55:20190707125305j:plain