京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

伏見酒蔵通り 灯ろうライトアップ

仕事帰りにたまたま通り掛かったら、
今年も灯ろうが並んでおりました。
ググってみると、
「伏見酒蔵通り 灯ろうライトアップ」という名称でやっているようで、
何度か撮ってみたことはあるのですが、
このあたりはとにかく蚊が多く、
自分は蚊に好かれる体質であることから、
近年は撮影に来ておりませんでした。
この日は、夜9時を過ぎても、車が表示する温度はまだ30度以上、
さらには結構風が吹いていたので、
この環境なら、蚊が少ないかもな、と思って車を止め、
ササっと撮ってきました。
すべて、LEICA X-E 絞り開放F2.8です。
このカメラを使う時は、殆どの場合、外付EVFを付けておりますが、
貧弱な背面液晶と、貧弱なEVFと、老眼全開オヤジのために、
撮った写真をカメラで確認する時点では、
んー、なんだかなぁ、こんなもんかぁ。
と思っていても、帰宅してパソコンで確認すると、
古くて小さいカメラなのに、よくまあこんなにビシッとした絵が
撮れるもんだ、と感心することが多々あります。
古くて小さくても、しっかりライカクオリティ!な、
所有欲を満たしてくれるヤツです。

LEICA X-E

f:id:gyaos55:20190731210616j:plain