京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

平野神社の魁桜に会いに(日中編)@2023

本満寺さまで立派な枝垂れ桜を楽しんだ後、
やはり枝垂れ桜好きとしては見ておきたいのが、
平野神社の魁桜です。
日中は人が多いだろうとは思っておりましたが、
この日はそれも想定し、70-180mmで部分切り取りができるので、
お参りしてきました。
混雑というほどでも無かったのですが、
やはり人気の桜ですので、
その前から人が絶える事はありませんでした。
って事で使用機材は、
α7RIVにレンズ2本。
Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZF.2 と、
TAMRON 70-180mm F2.8 DiIII VXD です。
Zeissは1枚目のみです。
帰宅してPCで確認してみると、
TAMRON70-180は噂どおり、かなりいい仕事してくれるなぁ、
といった印象です。
しばらく中望遠以上は単焦点しか使っていなかったので、
ズームでもこの描写、この軽さなら、持ち出し機会が増えるかもです。

↓α7RIV + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZF.2

↓α7RIV + TAMRON 70-180mm F2.8 DiIII VXD

↓α7RIV + TAMRON 70-180mm F2.8 DiIII VXD

↓α7RIV + TAMRON 70-180mm F2.8 DiIII VXD

↓α7RIV + TAMRON 70-180mm F2.8 DiIII VXD