京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

X2D 100C ファームウェアアップデート 3.1.0 を受けて

先週末のこと、
X2D100Cの新しいファームウェアがアップされたとのことで、
土曜日の夜、家族が寝静まった頃に、こっそりとw
アップデートしました。

個人的に嬉しい機能追加として、まずは、
オートフォーカスモードに顔検出機能を追加
今どき国産ミラーレス機だと、
勝手に瞳にフォーカスを合わせてくれると言うのに、
ようやく顔検出ですと。
それでも何故か許せてしまうところがHasselbladか。
なんのこっちゃ!?w
もう一つ嬉しいのは、画像のファイル形式として、
10bit色深度対応のHEIF形式を追加。
これは嬉しいですねぇ。
高画質が欲しいときのRAWと、
スナップなどで画質に拘らない場合のJPEGとを、
使い分けているんですが、
16bitと8bitでは、ファイルサイズも画質も大きく違うので、
その間を埋める形式、ってことになるでしょうか。
JPEGとHEIFで同じ絵を撮り比べたわけでは無いので、
ファイルサイズがどの程度違うのかまでは試していませんが、
一般的にはHEIFの方が圧縮率が高いそうですね。
でも、HEIFの方が色情報も多い分、
一概に8bitのJPEGよりファイルサイズが軽い、というわけでも無いかも。
知らんけど!w
どちらにしても、色情報が増えつつファイルサイズが抑制されるなら、
自分の使い方ではメリット大です。