京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

真夏の神社の星空@2019

鍼灸院に行った帰り、神社のコインパーキングに車を駐めていたので、
ついでに星空を撮るか、ってことで。
ここのお社の上には北極星が見えていたので、
お社の上で、回転する星の写真を撮ってみたいなぁ、と思っておりました。
ここ最近続く猛暑日のために、日中には暑すぎて蚊も飛んでおりませんが、
夜になると気温が少し下がって、それでも30度以上はありますが、
しっかり蚊に刺されました。
F2.8、SS20秒、ISO100 で、α7RIIIの設定で、2秒タイマー後5枚連写、
これを9回、つまり45連写を合成しました。
1カットずつ現像して合成して、なんて、やっぱり暇なときでないと、
やってみよう、って気にななれませんからね。時間がある夏休みに
やってみた次第です。
レンズは、フォクトレンダー NOKTON 35mm F1.2 Aspherical II VM です。

↓α7RIII + Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical II VMf:id:gyaos55:20190811205730j:plain