京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

伏見稲荷大社さんの千本鳥居ライトアップ「千本灯籠」@2023

仕事帰りに、伏見稲荷大社さんへ行ってきました。
仕事帰りとは言っても、これを撮影するがために、
半ば無理やり仕事を切り上げてのことですが。w
というのも、このライトアップの期間が、
10月9日までということで、この日を逃すと三連休に突入、
つまり夜とは言え、混雑が予想されますから、
なんとか平日の夜に撮りに行きたかった次第です。
しかもライトアップ時間は20:30までとのことで、
当初の目論見では、遅くとも19:30には仕事を切り上げ、
20時にお稲荷さんに到着、ピンポイントで撮りたい場所に直行、
残り30分でモノにする。そんな計画でおりました。
予想どおり、混雑はしていませでしたが、
人の流れが途切れるほど空いているわけではなく、
結構待って訪れた僅かなシャッターチャンスでなんとか撮れたのが、
1,2枚目のカットです。これが撮れたらもうこの日の目的はほぼ達成。
後は門の周辺でちょっとだけ撮って退散しました。
暑くて長い夏がようやく過ぎたかと思うと、
今度は急に肌寒くなり、この日、この時間帯の気温は
20度を下回りましたから、カーデイガンを羽織っての撮影でした。
この夏の暑さは、早く過ぎて欲しいと思っていた人が多かった
ことでしょうけれど、一気に秋から冬に移り変わってしまいそうですね。
秋!ちょっと待ってぇー。
使用機材は、Hasselblad X2D 100C + Hasselblad XCD65 です。
こういうシーンではやはり、ダイナミックレンジの広さが頼もしく、
撮った後の現像処理もまた楽しいです。

↓Hasselblad X2D 100C + Hasselblad XCD65 @F2.8

↓Hasselblad X2D 100C + Hasselblad XCD65 @F8

↓Hasselblad X2D 100C + Hasselblad XCD65

↓Hasselblad X2D 100C + Hasselblad XCD65