京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

龍安寺の紅枝垂桜


龍安寺の紅枝垂れは染井吉野よりちょっと遅咲きだそうで。
で、今日のミッションとして自らに課したのは、JR東海の「そうだ 京都、行こう。」のカットを真似てみること。
ミッションって大げさでんがな!って声も聞こえてきそうだが、
最近、東海道新幹線に乗っていらっしゃる方はご存知のとおり、あのポスターのカットが気に入って、
似たようなカットを自分でも撮ってみたいという単純な希望なのだ。どんなポスターかはコチラで。
で自分で撮ったのがコレ。

広告のカットのように青っぽくはしていないが、画角がちょっと違った。
このすぐ左に柱があったり、人が多かったりで、このアングルを探すのに試行錯誤したが、
これ以上は無理だった。結局17mmで撮ったが20mmくらいがちょうどだったかも。ま、いいかってことで。
追記:↑広告に近づくように手を加えてみたけど、サーバー側の問題なのか、すぐに更新されないね。
追記2:更新されました。


他にも石庭のカットを二つほど。
題名 「流れる紅枝垂れ」
撮影日 2012.4.24.
場所 龍安寺
撮影データ α900 + Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA (F1.4,SS1/200,ISO200)

京都新聞写真コンテスト