京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

北野天満宮で早咲きの梅など@SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

北野天満宮へ早咲きの梅を撮りに行ってきました。
LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.初出動です。
中古で購入しているものですから、その描写が期待通りのものかどうか、
少々不安はありましたが、今日の撮影で、そんな不安は無くなりました。
絞り解放でのシャープネスは見事です。
このレンズ、APOの名が付いていませんが、アポクロマート補正されているとかで、
そう考えるとLEICAレンズの中では、コスパ高いかも。
同じ50mmでもズミクロンのAPOなんかは、このレンズの倍くらいのお値段ですしね。
小さいレンズなのに、ずっしりと重く、特にこのシルバーのモデルは真鍮製なので、
ブラックのアルマイト仕上げのものより100g以上重くなっています。
LEICA Q でも少し撮ってきましたが、まずは SUMMILUX のカットから。
ここにアップする画像は解像度を落としていますので、
SUMMILUX の味はイマイチ伝えきれませんが。。。
以下、すべて α7RII + SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH. です。