京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

ズミルックス到着!

ということで、LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.です。

昨日、日付が変わる頃、家族が寝静まった家に帰宅したところ、
リビングのテーブルの上に、ぽつん、と箱が届いておりました。
疲労困憊なので、すぐにでも寝たい気持ちはありましたが、
一応届いたモノの中身を確認しておかないと気持ち悪いですから、
開封したところ、プチプチに巻かれたズミルックスが、小さな箱の中に
緩衝材に埋もれて入っておりました。
付属品をしっかり確認しておりませんでしたが、元箱ナシのブツでした。
まっ、元箱があったところで、今度売却することがあれば、そのときにしか、
必要無いものですから、べつにいらないですね。
早速α7RIIに装着し、数カットだけ撮ってみましたが、
絞り解放での、そのはっきりとしたシャープネスは、
EVFを除いている時点で充分に認識できます。撮った写真の立体感たるや、
それはもう期待どおり。
この「立体感」をどう感じるかは、ひとそれぞれだろうと思いますが、
写真を撮り始めた頃から、2次元の写真の中で3次元を表現したい!
そういう写真を撮っていきたいと思い続けてきた自分にとっては、
立体感を表現できるかどうかはとても大切なことで、このレンズは
自分の腕に無いモノをレンズの特性として表現してくれる、そんな気がします。
どんな立体感を見せてくれるか、これからが楽しみです。