京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

夜の南禅寺で桜をからめて@2018

昨夜も仕事の帰りに、南禅寺で撮ってきました。
ソメイヨシノが早くもピークを過ぎて、方々で葉桜になっているのを見かるようになりましたから、
南禅寺+夜+桜を撮るには、昨夜当たりが最後のチャンスではないか、と思った次第です。
到着してみると、わかってはいたことですが、真っ暗です。そして、誰も居ません。
これだけ明かりが無いと、夜にココで写真を撮ろうとする人は私くらいのようで。w
RX100M3とLEDズームライトを持って、イメージしていたアングルで三脚を立てました。
真っ暗なのは想定済みですが、この状況で遠くからお経が聞こえてくるのは想定外。w
なんかめっちゃ怖かったんですが、それでもせっかく一人で好き放題のアングルが
撮れるわけですから、日中の南禅寺ではあり得ない状況をしっかり楽しんできました。
三門からちょっと離れたところに、暗ーい外灯があったのですが、水銀灯でしょうか、
これが意外と曲者で、長時間露光で撮ってみると、しっかりと緑色の光を放っておりました。
SS20秒程度でレリーズを押してから、ちょっとだけ照らすところ、長時間しっかり照らすところと、
うろうろしていましたから、もし誰かが見ていたら完全に不審者です。w
後は遅咲きのところで行きたいところがあるのですが、これで今年の桜は最後になるかなぁ。
↓RX100M3

↓RX100M3

↓RX100M3