京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

永観堂の新緑に、えー、感動ーっ!@2018

単なる「駄洒落」と「おやじギャグ」の違いは何か?
人前で恥ずかしげも無く発してしまうかどうか、ではないかと思うのです。
はい、こういうことです。www

今年はどうやら梅雨入りも早めのようで、
方々で既に紫陽花が、例年より1週間ほど早めに見頃になりつつあるようですね。
この週末は、梅雨入り前の貴重な晴天となりましたので、
ここぞ、と大好きな新緑を撮りに行ってきました。
禅林寺、通称 永観堂です。
秋の紅葉シーズンには2度ほど訪れたことがありましたが、
近年は、秋に来るには随分とハードルが高くなりました。
秋に訪れようとしても、
・近隣にコインパーキング少なく、秋にはまず空いていない
・秋の拝観料が高い
・とにかく人が多すぎて、近づくことすらままならない
といった状況で、もう、秋には来れないなぁ、と思っていたのですが、
この時期なら、一度来てみたいと思っておりました。
で、初めて、靴を脱いでお堂の中を拝観させて頂きました。
有名な「みかえり阿弥陀」にお目にかかったのも初めてでした。
使用機材は、LEICA Q とα7RIII + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.ですが、
殆どは LEICA Q で撮ってきました。
カット数多めですが、一気にアップします。
↓α7RIII + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

↓α7RIII + LEICA SUMMILUX-M 50mm F1.4 ASPH.

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q

LEICA Q