京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

宇治川派流で紫陽花を撮ってきた@2019

先日の週末は、土曜日も出勤日でちょっと疲労気味、
でも紫陽花の撮影には行きたい、ってことで、
比較的近くで、短時間で済ませようと、
伏見を流れる宇治川派流沿いで、紫陽花と、
そのおかずとして十石舟を撮ってきました。
宇治川派流とは言っても、水の流れは殆どありませんから、
言ってみれば、長細い池のようなもの。
となるとこの時期からは蚊が多くてたまりません。
もともと蚊に好かれる体質なものですから、
長袖シャツを着ていても、肌が露出している首回りや手の甲など、
やっぱり沢山差されました。
因みに京都では一般的に、「蚊に刺される」では無く、
「蚊にかまれる」と言います。子供の頃は、何の疑いもなく、
「蚊にかまれた!」と言っておりましたが、細かいことを言うと、
噛まれているはずは無く、明らかに刺されていますよね。
話が脱線しましたが、使用機材は、α7RIIIに、
このところ気にいっております、フォクトレンダー ULTRON 28mm F2 VM
これのみです。実は、同じくフォクトレンダー
HELIAR classic 75mm F1.8 VM も持っていたのですが、
蚊に刺されたところがあちこちかゆくて、
落ち着いてレンズ交換をする気にもなれず、
さっさと撮って、さっさと帰ってきた、そんな感じです。w
近くには長建寺というお寺があり、久々にちょっとだけ訪れてみました。

↓α7RIII + Voigtlander ULTRON 28mm F2 VMf:id:gyaos55:20190616114350j:plain

↓α7RIII + Voigtlander ULTRON 28mm F2 VMf:id:gyaos55:20190616114755j:plain

↓α7RIII + Voigtlander ULTRON 28mm F2 VMf:id:gyaos55:20190616115055j:plain

↓α7RIII + Voigtlander ULTRON 28mm F2 VMf:id:gyaos55:20190616115111j:plain

↓α7RIII + Voigtlander ULTRON 28mm F2 VMf:id:gyaos55:20190616115501j:plain

↓α7RIII + Voigtlander ULTRON 28mm F2 VMf:id:gyaos55:20190616115822j:plain

↓α7RIII + Voigtlander ULTRON 28mm F2 VMf:id:gyaos55:20190616115845j:plain

↓α7RIII + Voigtlander ULTRON 28mm F2 VMf:id:gyaos55:20190616120440j:plain

↓α7RIII + Voigtlander ULTRON 28mm F2 VMf:id:gyaos55:20190616121110j:plain