京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

富士フィルムの中判センサー新型カメラの発表を受けて

富士フィルムから、新しく中判センサーのカメラが発表されましたね。
"FUJIFILM GFX50SII"
センサーは、前のモデルから変更が無いとのこと、
ってことは、我が Hasselblad X1DII 50C と同じ、ソニー製のセンサーですが、
GFX50SIIは前モデルと比べて、いろいろと使いやすくなっているみたいですね。
コストパフォーマンスも素晴らしい!
ほぼ2年前に発売となったX1DIIと比較してみて、
見た目のデザイン、重さ、小ささ、
この要素以外は全部負けてる気がしますが、w
趣味で使うカメラですから、見た目、重さ、小ささ、この三要素は
自分にとっては非常に重要です。
カッコエー!と思えるカメラを、気構える事無くスッと持ち出して、
サッと使える、これ大事。
ボディにメカシャッターを内蔵しない事で、軽く小さくした事、
自分はそれも性能の内と考えてX1DIIを選択したわけで、
シグマのfpやfpLなんかの、あの小ささもそういう事ですよね。
X1DIIの難点はやっぱり、電子シャッター使用時の、
ローリングシャッター歪みが大きい事です。
中判でも、メカシャッター + ボディ内手振れ補正は、
やっぱりあると便利だよねー。