京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

炎天下、八坂の塔界隈をスナップして歩く@2023

相変わらず平日は職場のオフィス内で
エアコンの冷気に晒されております。
猛暑に関係なく外での作業やお仕事を強いられる方々には、
申し訳ないような贅沢な話ではありますが、
エアコンによる冷え、これも続くと
あまり体には良く無いですよね。
やっぱり太陽の光を浴びて汗を掻きたくなります。
この日は、普段から良く訪れる神社仏閣では無く、
夏らしいストリートスナップを撮りたいと思い、
八坂の塔周辺をうろうろしてきました。
当初は石塀小路も撮りたいと思っていたのですが、
今は撮影禁止になっているんですね。
なんとなく事情はわかりますから、致し方ないです。
こんな猛暑の中、焼ける石畳ストリートの上を好んで
わざわざ歩いているのは外人観光客ばかりです。
そんな中でも、やはり大きな声で会話をするのは
あのお国の方々で、より暑さが増すというものです。
まあ、暑いところをわざわざ選んで訪れたのは自分ですから、
それは別にヨシとして。
持参した使用機材は、
Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD65 です。
X1DIIはアルミボディ全体から放熱するので、
グリップは持ちやすい形状でありながらも
こういう気候のもとではかなり熱くなります。
別に熱暴走したりはありませんが、
ずっとグリップを握っていられるものではありません。
ストラップを首からぶら下げつつ歩いて、
目に留まったものを撮ってきました。

↓Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD65

↓Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD65

↓Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD65

↓Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD65

↓Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD65

↓Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD65

↓Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD65

↓Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD65

↓Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD65

↓Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD65

↓Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD65

↓Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD65

↓Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD65

↓Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD65

↓Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD65

↓Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD65

↓Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD65

↓Hasselblad X1DII + Hasselblad XCD65