京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

新機材導入!!"Hasselblad XCD 2.5/38V"

やっちまいました。Hasselblad X2D 100C で使用するための
純正レンズを入手してしまいました、ごめんなさい。
ってまた誰に謝っているんだか。(^_^;>
今回は機材ネタですので、ご興味の無い方はスルーして下さいませ。

Hasselblad純正レンズとしては、下記の3本で運用してきました。
XCD 4/45P、XCD 2.8/65、XCD 3.2/90 です。
この3本で満足していたはずなんです。
自分にそう言い聞かせること100万回。(んなアホな!)
しかし、元々自分好みのレンズは大口径の薄ピンレンズなものですから、
4/45Pのボケ量に物足りなさを感じておりました。
いや、そんな事は最初にこのレンズを購入する前からわかっていたはず
なんですが、ボケ量以外に気に入っていた面が確かにあって、
中判用レンズにしては軽量コンパクトで、
その出で立ちのカッコ良さも気に入っていたり。
更には世間では、中判での撮影なんてものは昔から、絞ってなんぼや!
なんて声も聞かれたりするので、F4でもちゃんと立体感のある絵を
描き出してくれることを気に入ろうとしてきました。
そんなある日、カメラ以外の事で用事があって、たまたまヨドバシに。
せっかくなのでカメラコーナーをちょっとだけ覗いてみるか、
ってことで立ち寄ると、あるじゃないですか、XCD38Vが。
しかも試写出来るようにしてあるじゃないですか。
せっかくなら新しいレンズを試してみるか、
これがいけませんでした!!
興味のあるレンズをが偶然目の前にあるからと言って、
うかつに試したりしてはいけませんよ皆さん。w
軽いわ、コンパクトだわ、ボケも大きいわ、
そりゃもう天下のハッセルブラッドさまが新たに出したレンズですから、
良く無いはずが無いですよね。
1枚撮ってみて、雷に打たれたかのような衝撃を受けました。
嘘です、それはちょっと言い過ぎました。
あれ?何コレ!思ってた以上によろしいやおへんか。
と心の中でつぶやきました。それくらの軽~い衝撃です。
それからというもの、気になりだしたらとことん調べますよね。
皆さまもきっとそうだと思います。こうしてどんどん
「沼」にはまっていくんですね。何度も経験してわかっているはずなのに、
いい歳して、また同じような事を繰り返すんですね。
で、ゲットしてしまった暁には、一応ごめんなさい、と謝ってみたり(誰に?)
いや、レンズは資産ですから、と無理に正当化してみたり。
前置きが長くなりました。長くなった理由は、
多分まだ自分自身で動揺しているからだと思います。
はい、小心者です。
ってことで4/45Pとその他いくつかのレンズをドナドナし、
ポチッてからおよそ一カ月待ちでこれが到着した日は、残業で帰りが遅くなりました。
風呂に入ってから、軽くブランデーをひっかけつつ晩飯を食べ終わって、
プチ酔っ払い状態で開封の儀を開始したのが夜中の12時過ぎ。
ヨメサンからは、「こんな時間から何が始まるの?」
と攻められ気味に言われました。
開封の儀をはじめておきながら、「何もはじまらんよ。w」と返す自分。
そして静かに静かに、を心掛けつつ、開封し、数カットだけ試し撮り。
ヨドバシで試したときの印象どおり、すんごい好みの描写のレンズです。
しばらく主役になることと思います。


他愛もないネタに最後までお付き合い頂きまして、
誠にありがとうございました。m(_ _)m