京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

参考になるレビュー記事

早くも"PHOTO YODOBASHI"で、
SONY FE 135mm F1.8 GM のレビュー記事が上がっていますね。
興味のある機材が発売されると、いろいろなレビュー記事を見て回りますが、
(今回は、興味あり過ぎで、レビュー記事が上がる前からゲット済みですが...。)
"PHOTO YODOBASHI"の記事はいつもほんとに関心します。
文章も写真も、ほんとにうまいですよね。
例えばこの、135mmGM。大きな特徴としては2点あると思うのです。
・この焦点距離にしてF1.8という明るさ
GMレンズならではのシャープネスと上質なボケの両立
他の記事なんかでは、なかなかお目にかかれないことが多いのですが、
そのレンズの特徴を活かしたカットにお目にかかれるかどうか、
これ、レビュー記事としは非常に大事だと思うのですが、
以外と難しいんですよね、これが。
で、今回もお目当てのカットが、"PHOTO YODOBASHI"にはありました。
ある程度被写体と距離を取って絞り開放、前後がどんなボケ方になって、
被写体をどのように浮かび上がらせてくれるか。
今回もいいお手本として大いに参考にさせて頂きます。