京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

SONY純正マウントアダプター"LA-EA3"を入手。

SONY純正マウントアダプターである、LA-EA3 をヨドバシへ買いに行ってきました。

つい先日までは、ソニーストアでもその他カメラ屋さんの通販サイトでも、かたっぱしから在庫切れとなっていましたが、
ここへ来て、方々で在庫アリとなりつつありました。
α7Rを入手した約2年前から、EマウントボデイでAマウントレンズを使うつもりはありませんでしたので、
今回入手したLA-EA3も、トランスルーセントミラー付きのLA-EA4も、当初は使うつもりはありませんでした。
せっかくのミラーレス小型ボディで、一眼レフ用のデカいレンズを使うのは、何か違うんじゃないか、と。
思いレンズを長時間担いでうろうろするのも、年々きつくなっておりましたし、小型ボディには小型ボディ用の
小さいレンズを使おうという、勝手な方針を持っておりました。
ところが、α7RIIの優秀な手ぶれ補正と、その他カメラ全体としての完成度の高さを考えると、手持ちのAマウントレンズは、
Aマウント用として長らく愛用してきたα900で使うよりも、いっそ割り切ってα7RIIで使うのも良さそうだな、
と考えを変えるに至りました。
で、入手して一番に装着したのは、コレです。
α7RII + LA-EA3 + SONY 70-200mm F2.8 G を装着の図。

あえてアンバランスな組み合わせを。www
この組み合わせでウチのワンコを試写してみました。絞り開放です。

コレだと実際に持ってみた感じも、当然ながらアンバランスですが、手ぶれ補正はしっかり効いてくれるし、
ISO6400でこれだけクリアに写るんですから、コレはこれで今後登場シーンもあるかと。
で、今度はAマウントレンズの中で一番好きなレンズを。
α7RII + LA-EA3 + Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA

やはり絞り開放です。まず手にもって感じたのは、意外にしっくりきます。
SSM でも SAM でもないこのレンズだと、MFで使うことになりますが、Eマウント機ではMFレンズばかり使ってきておりますので、
むしろMFの方が使いやすいくらいです。近い内にBatis85mmを入手したいつもりでおりましたが、
別にこれで十分かも、と思わせるほど、持ちやすく、使いやすいです。
今後、Aマウントレンズでは、こいつの登場シーンが一番多くなるかも。