京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

夜の氏神さまで試し撮り(iPhone12Pro)

仕事用携帯を、iPhoneXからiPhone12Proに機種変更しました。
Xにはなかった超広角レンズや、ナイトモードがあったりで、
なかなか重宝しそうです。
更には、12ProにはLiDARスキャナが搭載されたり、
画像処理エンジンそのものが随分と優秀になっているというので、
夜の神社で試し撮りしてみました。
2~3カットほど撮っただけですが、
撮って出しの時点で既にコントラストの調整を
かなりいい感じでやってくれました。
撮影後、写真アプリの編集機能でちょちょっと若干調整はしましたが、
明暗差が大きいこのカットでありながら、
提灯は明るく飛んでしまう事も無く、シャドウは黒つぶれする事も無く、
この処理エンジン、なかなかやるなぁ、という印象です。
年内には、"Apple Pro RAW"形式で撮影出来るようになるとか。
iPhoneのカメラがなかなか面白くなりそうです。

↓iPhone12Pro

f:id:gyaos55:20201029183158j:plain