京都周辺気まぐれ風景

京都在住。地の利をいかして神社仏閣によく撮影に出かけます。

新機材導入!!"SAMYANG 135mm F2.0 ED UMC"

やっちまいました。
韓国製レンズを初めてゲットしてしまいました、ごめんなさい。
ってまた誰に謝っているんだか。(^_^;>
今回は機材ネタですので、ご興味の無い方はスルーして下さいませ。

5月下旬にHasselblad純正レンズをゲットしておりますが、
(そのときのネタはコチラ
その前から、Hasselblad X2D 100C で使用するための中望遠レンズを
いろいろと物色しておりました。
既にコシナのPlanar T*1.4/85 ZF.2 を愛用しておりますが、
コレをX2Dで使う場合は、フルサイズ換算で、約67mm相当と、
結構標準域に近くなっており、もう少し長めのも欲しい。
プラナー好きとしては、ここややっぱりヤシコンプラナー100mmF2か、
はたまた同じくヤシコンプラナーの135mmF2か。
しかし、今更古ーい一眼レフ用レンズにこの価格ってのは、ピンと来ないなぁ、
それならば、やっぱりコシナのAPO SONNAR T* 2/135 ZF.2 か!?
ところがコレもなかなか中古で程度が良くて、安い玉には巡り会えず。
APO SONNNAR がダメならばいっそのこと、ミルバスにすれば、
お高い万円でも新しいレンズに投資し甲斐があるってもの。
いやいや、その理屈はもう病気発症の証だからいかんいかん。
などと冷静に戻ってみたり。
そんなどうでも良さそうな堂々巡りをかれこれ半年ほど悩んでいたでしょうか。
そこへふと見つけてしまったは、この韓国製レンズが安くて高性能である、という情報です。
実写は別として、メーカー公表のMTFではコシナさんのAPO SONNNAR 135mmに優っているとか、
星撮り屋さんにも色収差が少ないことで評判が良いとか、
さらには、絞り開放で中距離に置いた被写体を浮かび上がらせるその描写の良さ、
などなど、面白そうな情報がみつかりました。
某地図のような名称の通販サイトでは、「在庫僅少」となっていたのですが、
お盆休み中に落ち着いてから、ポチッとするかな、なんてのんびりしている間に、
「お取り寄せ」に変わってしまいました。しまった!すでにEマウントでは、
絞り開放F1.8のニューモデルが登場していることから、コレのFマウントが、
デスコンになってもおかしくはありません。で別の通販サイトを調べたところ、
東京中野方面の有名な通販サイトでは、かなり高めのお値段になっています。
さて、もうお買い得価格でゲットすることはできないのか、
などと心配になりながら、淀の方を見に行くと、なんとサマーセールで実質、
地図サイトよりもお安い万円になっているではないですか!
ってことでめでたく?ゲットとなりました。
装着したところのカットでは、iPhone で撮ったので、広角であることを
差し引いても、結構長いです。ただし、レンズの重さは815gですから、
同クラスの他のレンズと比べると、少し軽いくらいですね。
持ち出すのが楽しみです。
他愛もないネタに最後までお付き合い頂きまして、
誠にありがとうございました。m(_ _)m